【No.0485】生活習慣病に気をつけましょう

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

先日、2週間に1回の通院の日でした。

Twitterではボソボソと「つぶやき」ましたが、前回通院時の採血の結果も聞いてきました。

「コレステロール」と「中性脂肪」は以前から値が高く、お薬を処方して頂いていたのですが、

それに加え「血糖値」「尿酸値」も標準値より高くなってしまいました。

血糖値 – Wikipedia

尿酸 – Wikipedia

 

この一年程、体重が減らないなー(増えていくなー)とは思っていて、

運動不足解消のため、ウォーキングなどしていたのですが、

ついに「血糖」「尿酸」のそれぞれの値に結果が出てしまいました。

 

ちなみにお医者様は、「とくに異常(コレステロールと中性脂肪以外)ありませんねー」「ウォーキング程度では運動が足りませんね」との説明だったのですが、その後にお薬をもらいに薬局に行って血液検査の結果を見せたら、「痛風」に注意ですねと釘を刺されました。お薬手帳にお薬の記入を薬局でしてもらうようになってから、事細かに薬剤師の方からアドバイスをいただけるようになりました。

 

わたしもすでに47歳、若くないんだなと、少しさみしく思います。

イラストのわたしのセリフに「どうよ」と威張っておりますが、本当は全然そんな気分ではありません。。。

このままの生活習慣で「痛風」や「糖尿病」になる恐れがでてきたので、食生活や運動を気にかけていこうと思っております。

生活習慣病 – Wikipedia

では、また。

安心と信頼のお絵かきソフトはこれ!CLIP STUDIO PAINT PRO
↓↓ブログランキングに参加しております、
もしよろしければ、以下のバナーをクリックして下さると嬉しいです(^^)
※本サイトに掲載されている漫画やイラスト、写真等の画像の無断転載はご遠慮下さい。
※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました