【フェレット】トイレを覚える?しつけ(躾)やグッズを使った対策

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。

はじめに

いつも愛らしい仕草で、みんなに癒やしを与えてくれるフェレットですが、部屋に放牧した時にトイレ以外で排泄をされるのは困りますね。

ケージ内のトイレはすぐに覚えてくれますが、部屋に放したらそうはいかないこともあります。

わたし
あああああ!「まる」待ってー!!!
まる君
ぶりぶりぶり

では、部屋の中でトイレをしないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

トイレ習慣

フェレットはとっても綺麗好きなので、自分自身が汚れるような行動はしません。ですのでケージの中でトイレを失敗することは少ないでしょう。ケージ内に設置したトイレの隅(すみ)で排泄をしてくれます。写真ではケージ内の左側のスペースにトイレを設置しています。フェレットの身体がスッポリと収まるサイズのトイレがいいでしょう。

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO40)


SANKO フェレット・フィットパンL

部屋の隅(すみ)で排泄してしまう

わたしの部屋の場合、この隅(すみ)で排泄してしまう。ある意味(悪い意味で)、必ずここで排泄するという習慣がついてしまっているとも言えます。フィレットが部屋の隅(すみ)を汚してしまったら、すぐにお掃除をしましょう。ニオイ等が残っていると、トイレと認識してしまい、毎回同じ場所で排泄をしてしまします。

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/13 sec, ISO100)


○マルカン 天然消臭フェレット・小動物用 300ml MR-361 (ペット/フェレット/お手入れ/国産)

トイレ(排泄)時のしぐさ

「後ろ足を広げる」

「お尻を後ろに突き出す」

「尻尾を上に向ける」

この仕草(しぐさ)をしたら、もう数秒後には排泄してしまいます。

まる君
もう間に合わないよ!ぶりぶりぶり!

この時、間に合うかもとケージに移そうとすると、移している移動中に排泄してしまい、汚れを拡散してしまいます。。。

わたし
あああぁぁぁ!

ペットシートやトイレ等の設置

フェレットを放牧中、部屋の決まった位置で必ずトイレ(排泄)をするなら、もうそこを新たにトイレとしてしまうという方法もあります。

ペットシートを敷く

ペットシート(ワンちゃん用)の物が売っていますので、それをいつも排泄してしまう部屋の隅(すみ)に敷く。フェレットの一回の排泄量は少ないので、薄型のもので大丈夫でしょう。


[Amazonブランド]Wag ペットシーツ 薄型 レギュラー 1回使い捨て 300枚

ただ気をつけないと、フェレットには「掘る」という習慣もありますので、ペットシートを掘ってしまうこともあります。

トイレを設置する

トイレを設置するという方法もありますが、トイレを固定していないと、フェレットが移動させてしまいます。トイレを床と両面テープで固定する等が必要です。


SANKO フェレット・フィットパンL

部屋の隅(すみ)以外にもトイレを設置する

トイレがたくさんあると、ある一定の排泄は設置されているトイレにいきます。この場合、新設したトイレの中に排泄物をいれておき、トイレとして認識してもらうようにします。

フェレットが嫌がるスプレーをする

フェレットにいたずらされて困る場所にスプレーすることで、フェレットのいたずらを防止します。リンゴから抽出した苦味成分が、フェレットに苦味を覚えさせます。


ニチドウ ビターアップルフェレット用

「しつけ」をする

必ずケージのトイレで排泄した後でないと放牧しないという方法もあります。ただ、いつケージの中でトイレを済ませてくれるのかわかりにくいのがネックです。

しつけは飼い始めた時点からすぐにする方がいいでしょう。

トイレを失敗したら「首根っこを掴んで持ち上げる」「声に出して叱る」という方法があります。この2つを合わせておこないます。

わたし
「コラ!」「ダメ!」
丸君
「うぐぐぐぐ。。。ごめんちゃい」

叱るときのキーワードは「叱る時にだけ使う言葉」を用意しておき、他の言葉は使わないようにします。特に「名前」で叱ったりすると、名前を呼ばれるたびに「叱られている」を勘違いしてしまいます。

「首根っこを掴んで持ち上げる」という方法に抵抗感のある方は、叱ったのち、ケージに戻すという方法もあります。フェレットはケージにまた閉じ込められてしまうので、とても嫌がります。おそらくケージから「出せ」というアピールをしてきますが、その場合は「無視」します。

フェレット関連の記事はコチラ

【フェレット】フェレットのお迎えと飼育に必要なアイテム(用品)と心の準備
はじめに もう既にフェレットに接している方以外は、犬や猫に比べて馴染みの薄い動物だと思います。 やはりお迎えするまでは、どんな動物なの?どうやって飼育するの?トイレは?ニオイは?と不安になるかもしれませんね。私もそうでした。 インターネットが普及している今なら、フェレットの情報をたくさん集められるので、で...

おわりに

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/13 sec, ISO100)

これから長い月日を共にする「フェレット」と仲良く過ごしていきたいですよね。もう愛らしくて「叱る」なんてできないと思ってしまうこともあります。しかし、トイレを失敗することで、飼い主様の方が「嫌な」思いをするのも避けたいものです。トイレ以外にも、「甘噛み」なども、ある程度「しつけ」をしておかないと、噛まれて怪我をしてしまったり、そのことで、フェレットへの愛情が薄れてしまっては残念なことです。

わたしも、この記事を書いている時、改めて「まる君」との日々を思い起こしながら、キーボードを叩いておりました。フェレットが健やかに過ごしてくれるよう、温かい目で見守っていきたいと感じました。

この記事がお役に立てたら幸いです。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました