【カメラ】一眼レフ(Nikon D5500)デビューいたしました(^^)

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

ついに買ったよ。

デジタル一眼レフカメラ Nikon D5500」を。今回は、新品で。

やったね(^^)、でも には内緒だけどね(^^)

購入した一眼レフは、

Nikon D5500 18-55 VRⅡKit」です。

ちょっと無理して買ってしまいました。もう無理です(^^)。

中古のミラーレス一眼「Panasonic Lumix DMC-GX1」を買ってから、まだ1ヶ月半しか経っていないのに…。嫁の誕生日が月末に来るのに…。(^^)

早速、「開封の儀」を行いました。

ボディはこんな感じ。「Nikon」の文字が主張していますね(^^)

第一印象は「小さい」「軽い」「お洒落」って感じでした。

レンズの方は「デカい」「重い」って印象です。

ミラーレスのレンズは軽かったので(^^)。

でも、このキットレンズ18ー55ぐらいで重いとか言うなって言われそうですね(^^)

カメラとレンズのサイズ感はこんな感じです。

カメラにレンズを装着いたしました。どっちらかと言うと、「レンズにカメラが装着された」と言った方が、私の印象に近い表現かも。それぐらいボディは軽くて、小さい。

ミラーレスの「Lumix GX1」がマグネシウムアルミ・ボディの小柄だけど重いという感じだった。

評判通り、この「D5500」は、グリップの握った感じが良く、より一層、ボディを軽く感じさせている。と思う(素人的実感)。

スペックや他機種との比較など、世の中には沢山のブログや記事があるので、私がここで細かく評価することもないかなと思っております。購入の際には、かなり参考にさせて頂きました(^^)

さて、新品の「D5500」を買ったということで、「液晶保護プロテクター」を購入しました。

それと「レンズフィルター」。

これも、万が一のためのっていう感じ。

D5500」には、カメラ上部にある、「アクセサリーシュー」にカバーが標準で付属されていないんですよねー。ここだけ接点むき出しって否なので、カバーも買いました(^^)

アクセサリーシューカバー」ってこんなもの。200円しない。初めから付けといてよ(^^)

これは、少し購入時期とタイミングがズレますが、数日カメラを使ってみて、やっぱり初心者には、こう言ったガイド本があった方がいいなと思い購入。でもまだ読んでいません(^^)

それから、次は、保管庫(たいそうに言っていますが、ダイソーで買ったケース)。ミラーレスの時は小さいボディだったので、これよりも小さな100円のケースを使っていたのですが、今回は、それに入らなかったので、100円UPで200円(^^)

収納するとこんな感じに収まります。小物やレンズを買っても一緒に入れられますね。ケースの背が高いので上の空き具合が勿体無い(^^)。このケースにシリカゲルのシートを入れています。

4

ダイソーに行ったついでに、「エアブラシ」も買った。

使ってみましたが、こんなに空気が噴き出さないの?ってぐらい、弱々しい感じでしたが、こんなものなのかな。

カメラが届いて、開封したのが、深夜1時くらいだったのですが、当然、何か撮りたくなりますよね?なりません?皆さん大人だ(^^)

私は、バッテリーの充電もそこそこに、すぐにいつもの農道へ行き「パチリ」。もちろんセッティングは「オート」。前機ミラーレスで撮った時よりも数段、綺麗に撮れます。感動しました。

翌日は、雨も降っていたので会社には「D5500」を持って行かなかったのですが、その次の日、早速、会社にカメラ持参(^^)。

とりあえずは、会社の近所の「伏見稲荷大社」へ昼休みに行ってきました。この日もいつも通りの賑わい。

この半年間で頂き物のカメラ、借りているカメラ、前機ミラーレス、そしてこの「D5500」という感じで写真を撮っているのですが、それでも枚数にして650枚しか撮っていませんでした。

ちょっと、この「D5500」に慣れてきて、今日は150枚ほど撮りました。私にしては、よく撮ったなという感じ。バッテリーの持ちは余裕のようです。満充電で820枚撮れるというスペックみたいなので、全然余裕ですね。予備のバッテリーがいるという話をよく聞きますが、その人はどんなに撮っているんだろう(^^)

ここからは、本日の写真。

安土の妹の嫁ぎ先へ行って来ました。時系列に並んでいるので、ジャンルはバラバラです。

他にも安土の「沙沙貴神社」へも行って撮ってきたのですが、これ以上、写真をブログに載っけたら重いかなと思い、これぐらいにしておきます(^^)

 今回、新しいデジカメを手に入れ、調子に乗っているの私ですが、実はデジカメに「P」「M」「A」「S」ってダイヤルの「」が「オート」だと、つい最近まで思っていた恥ずかしい奴です(^^)。「絞り優先モード」ってことだったのですね。やっぱり初心者だな、まだまだ(^^)。私の使っていた前機「Lumix GX1」には、ダイヤルに「Auto」が無く、別ボタンにオート設定にする機能があったのが、ややこしくさせてしまったと、言い訳しておきます。なので、前機を使っている時、当然、ダイアルを「A」に合わせて、オートだと思っておりました…。 

 「D5500」に慣れるまで、また1ヶ月くらいかかるのかな。なかなか飲み込みの悪い方なので(^^)、そして、そのぐらいから「レンズが欲しい、レンズが欲しい」と言い出すんだろうな(^^)、想像できる。

ちなみに甥っ子に「D5500」を見せたら、「5、6万のカメラやろ?」って軽くあしらわれました。少し悲しい(^^)

私が購入したものの一部は、Amazonで買えます。

 

それから、私が欲しいもの(^^)

では、また。

安心と信頼のお絵かきソフトはこれ!CLIP STUDIO PAINT PRO
↓↓ブログランキングに参加しております、
もしよろしければ、以下のバナーをクリックして下さると嬉しいです(^^)
※本サイトに掲載されている漫画やイラスト、写真等の画像の無断転載はご遠慮下さい。
※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました