【文具】胸ポケットサイズのロディアのメモ帳が届いた

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる(@oooohanamaru)」です。

No0406

はじめに

私は、特に文具マニアとかではないのですが、文具が好きです。ほとんどの文具は、ダイソーで揃えてしまうので、気に入ったものだけ100均では買えないものを買います。

今回はロディアのメモ帳が欲しかったというと少し違って、純正のカバーが付いているメモ帳が欲しかったというのが正しいかな(^^)

RHODIA(ロディア)とは

ロディアを生んだ会社はフランス第二の都市リヨンに、代々、紙を扱う商家ヴェリヤック家の長男アンリにより1932年に創設されました。設立まもなく、弟のロベールも経営に参加したといいます。当社の社名は、「ヴェリヤック兄弟社」。そして、1934年にヴェリヤック兄弟社がメモパッドを含む製品の商標として登録したのが<RHODIA>だったのです。このブランド名は、フランス四代河川のひとつ、リヨンを流れるローヌ川(RHONE)に由来しています。今ではすっかりおなじみの二本のツリーを模したマークは、紙の原料「木」であると同時に、アンリとロベールの二人の兄弟の絆を象徴するものです。

外観

写真では色合いが違うのですが、もっとオレンジ色が鮮やかです。

IMG_0338

中身

このペラペラですぐにボロボロになりそうなカバーに何百円か払ったわけです(^^)。届いてわかったのですが、ペラペラです。

IMG_0339

カバーを開いたらこんな感じ。オレンジ色が眩しいですね。

方眼罫線も濃いのがよくわかります。ネットのレビューなどで、罫線が濃いという書き込みをよく見かけたのですが、確かに。

IMG_0340

書いてみた

実際に落書きを描いてみると、やっぱり少し罫線がうるさい感じがしますね。この落書きを描いて思ったのですが、用紙サイズが、私がいつも描く一コマの下書きに丁度いいなと。方眼のマス目があれば、絵が歪みにくいかもしれませんね。

IMG_0341

とても、ボールペンの滑りが良く、もう少し絵を描くには紙の抵抗があった方が描きやすいかな。メモ帳なので、メモするのにはとても良いと思います。ボールペンと比べてもこのサイズ。男性のワイシャツの胸ポケットにも入ります。

さいごに

No.11 で A7 サイズになるのかな。もう少し大きサイズでも良かった。でも純正カバー付きがあるのかは調べていません。今回は、サイズ感もわかったので、また機会があったらサイズ違いを選んでみようかな(^^)。

【ポイント3倍】ロディア メモ帳 インカラー No.11 方眼罫 オレンジ cf11icor

では、また。

安心と信頼のお絵かきソフトはこれ!CLIP STUDIO PAINT PRO
↓↓ブログランキングに参加しております、
もしよろしければ、以下のバナーをクリックして下さると嬉しいです(^^)
※本サイトに掲載されている漫画やイラスト、写真等の画像の無断転載はご遠慮下さい。
※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました