【日用品】お掃除の味方「消毒用エタノール(アルコール)」で大掃除にも

皆さん、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。

日本人はお掃除グッズが好きですよね(私だけ?)、でも成分は同じなのにトイレ用、バス用、キッチン用と同じような製品もたくさんありますね。

いつもちょっとしたお掃除。机の上を拭いたり、PCまわり、特にキーボードの手垢をキレイにするのに、アルコールタオル(ウェットティッシュ)を使っています。

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO40)

こういうどこでも手に入るウェットティッシュですね。これはこれで、とても便利に使っています。メーカー品ではなくPB製品の詰め替えがお得ですね😁これが一つあれば、結構な範囲のお掃除に対応できますね。

でも、このような製品はアルコール(エタノール)含有量が少なく、頑固な汚れがなかなか落ちない欠点(でも手が荒れにくいという長所もあります)がありますね。

先日、キセル(煙管)でタバコを吸うようになりまして、キセルのヤニ汚れなどをスッキリキレイにしたくなり、Amazonで物色していると「無水エタノール」というのを見つけました。

この「無水エタノール」という製品は、エタノールの含有量(エタノール(C2H6O)99.5vol%含有)が多く、おそらくとてもお掃除に効果がありそうなのですが、コスパが少し気になりました。

そこで、次に目を付けたのが「【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」(スプレー式) 500mL」です。エタノール含有量も「エタノール(C2H6O)76.9~81.4vol%を含有」とあります。そしてスプレー式の容器に入っているのですぐに「シュッシュ」と使えて便利です。

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/27 sec, ISO40)

上記の「【第3類医薬品】消毒用エタノールIP「ケンエー」(スプレー式) 500mL」で、スプレー式容器を手に入れておいて、そしてコスパの良い「サイキョウ・ファーマ 消毒用エタノールIP「SP」 500mL [指定医薬部外品]」で、中身の交換に購入するのがいいのではないでしょうか。

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/20 sec, ISO40)

 

サイキョウ・ファーマ 消毒用エタノールIP「SP」 500mL [指定医薬部外品]」は、エタノール含有量も「エタノール(C2H6O)76.9~81.4vol%」とあり、これだけあればお掃除も捗るのではないでしょうか。

わたしは、これでキセルのタバコヤニをキレイにしています。また、エアコンの風にカビやヤニの匂いがした際にも、給気口にスプレーしたりしています。その他、靴(くつ)の消臭・消毒にも使えました。一般的に売っているアルコール消毒スプレーと比べても、エタノールの含有量が多いので効果もあると思われます。

注意点は「飲用不可」「火気厳禁」「アレルギー」等の気をつけなければならない点がありますので、説明書きをしっかり確認の上、安全に使ってください。

では、また。

※本サイトの漫画やイラストはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。
※本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っておりますが、その内容について保証するものではありません。
※本サイトの使用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました