【カメラ】フィルムカメラ「Nikon FM」が生えてきた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。

前回の記事投稿から、もう半年も経ってしまいました。

これからもできるだけ投稿していこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、この間、私の手元から「さようなら」したカメラ、「こんにちは」したカメラと動きがありました。下写真は「こんにちは」したカメラ「Nikon FM」になります。

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/6 sec, ISO100)

ついに自前で「フィルムカメラ」を購入してしまいました(^ ^)

祖父から頂いたフィルムカメラ「Minolta SR-1s」を所有しておりましたが、

iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/15 sec, ISO250)

「ついに!」自分で、ヤフオクでドキドキしながらフィルムカメラを買っちゃった。

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/6 sec, ISO80)

素人の私が見る限り、なかなかの美品?だと思います(^ ^)

このカメラを買った決めては「Nikon F3」や「Nikon New FM2」がお財布事情で買えなかった為という消極的理由と、シャッターが機械式で基本電池要らずのカメラを探していました。

ちなみに、この「Nikon FM」は「露出計」を動作させるためにボタン電池「LR44」または、「SR44」が2つ使用します。

出品者からの情報では、「露出計」の動作未確認というものでしたが、電池を入れたら動きました。一応、明るいところ、暗いところとカメラを向けると、露出計がそれに合わせて動いております。正確な情報が表示されているかどうかはわかりませんが(^ ^)

下写真は「Ai AF NIKKOR 50mm F1.4D」をつけた状態

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/4 sec, ISO125)

そもそもこの 50mmレンズはNikon DF用に買っておいたレンズなのですが、やはりこちらの「Nikon FM」にピッタリですね。

左「Nikon DF」と記念撮影w

世代的に親子関係ぐらいな感じかな。DF 大きく成長したね!

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/5 sec, ISO100)

「Nikon DF」の購入動機は、主に軍艦部のダイヤルの配置などオールドカメラな雰囲気が好きで購入したので、「Nikon FM」はデザインが私にはストライクでした。

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/4 sec, ISO100)

昔のカメラは重いというイメージもこのコンパクトになったFMなら払拭できます。

キャッチフレーズは「コンパクト・ニコン」だそうですw

この「Nikon FM」は、コレクション化するわけではなく、使っていくつもりです。

ただ、このカメラに味をしめてしまって「Nikon F3」「Nikon New FM2」「Nikon FM3A」等をヤフオクでウォッチする毎日です(^ ^)

また、撮影しましたら、写真もアップしていこうと思っております。

では、また。

では、また。

↓↓ブログランキングに参加しております、
もしよろしければ、以下のバナーをクリックして下さると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング