「FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-11」を購入した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。

近接撮影(マクロ撮影)がしたいなーと、思う時いつものことなのですが、あまりカメラにお金をかけられなくて、マクロレンズ等を買えないでいます(T T)。

でもお金はかけずに、手軽にマクロ撮影がしたい!

そういうわけで、いつも、「クローズアップレンズ」や「テレコンバージョンレンズ」などを使用しているのですが、今回は「エクステンションチューブ」とやらを購入する事にしました。

結構、寄れる「クローズアップレンズ」を購入
皆様、こんにちは(こんばんは)。 最近、少し暖かくなり始め、陽気になってきた「大-はなまる」です。 今回は「ちょびっとレビュー」の記事です。 題材は、「クローズアップレンズ」。 私は「お花」の写真を撮ることが多く、「もっと寄った写真...
もっと!寄れる「クローズアップレンズ」の重ね付け。
もう、卒業シーズンなのに、レンズ沼から卒業できない皆様、こんにちは(こんばんは)、「大−はなまる」です。私はレンズ沼に入学したばかりで、皆様のように彷徨ってはおりません(ウロウロ…。沼ってなんだろう?)(^ ^) 先日、「結構、寄れる「ク...
テレコン装着で焦点距離を2倍に、お花にグッと近づいて
皆様、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。 先日、祖父のカメラバッグの中身を確認していたら、私が欲しかった「テレコン(テレ・コンバージョン・レンズ)」が入っているじゃないですか(^ ^)。早速、手持ちの「Panasonic L...

いつものようにAmazonさんでポチり(^ ^)

FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-11」を購入しました。

FUJIFILM X-T2 (55mm, f/8, 1/20 sec, ISO800)

このエクステンションチューブを取り付ける事で、「最短撮影距離短くなり、被写体により近づいて撮影ができる」という事なのですが。つまり近接撮影(マクロ撮影)ができるということになるようです。私にはあまり理屈はわかりません(^ ^)。

今回は以下の機材で写真を撮っています。

FUJIFILM X-T2 +
FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-11 +
FUJIFILM 標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS

Panasonic DMC-GX7MK2 (25mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO200)

特に違和感はありませんね。

少しだけ、レンズ部の長さが増えたかな。

でも、いきなりエクステンションチューブを付けてマクロ撮影だけしてしまうと、どれ程の違いがあるか、わかりませんので、まずは、エクステンションチューブを付けずに撮った場合の「アリナミンEX PULS」を写真上が18mm(広角側)で、写真下が55mm(望遠側)になります。

次は、エクステンションチューブを付けた状態。
写真上が18mm
写真下が55mm

結構寄れていますねー(^ ^)嬉しい。

ここから以降の写真も同じセッティングで撮り比べています。

今回は、「FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-11」で、比較的安価に(マクロレンズを買わずに)、近接撮影(マクロ撮影)をする事ができ満足しておりますが、全体的に「キリ」っとしたシャープな感じがありませんでした。マニュアルフォーカス以外の設定は全てオートで撮ったので、シャープな感じに仕上げる設定になっていないだけなのかもしれません。それと、三脚も使ってませんでした。

エクステンションチューブについては、サードパーティ製を購入することで、よりいっそう安価に手に入れるという選択肢もあったのですが、商品レビューを見ていると、「電子接点」の具合がよろしくないという内容が散見できましたので、「FUJIFILM」純正に致しました。

私が購入したエクステンションチューブは11mmの「FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-11」です。

サイズ違いで16mmの「FUJIFILM エクステンションチューブ MCXE-16」もあります。

11mmしか購入していないのですが、被写体とレンズの距離がギリギリまで近づけるので、私が使っている「FUJIFILM 標準ズームレンズ XF18-55mmF2.8-4 R OIS」で16mmのエクステンションチューブを使用したら、もしかしたら、被写体に当ってしまうかもしれませんね。。。たぶん。(^ ^)

今回は極端にレンズのワイド側、テレ側だけの設定で撮影しましたが、自分の好きな寄りが見つけられたらいいなと思っています。

では、また。​

↓↓ブログランキングに参加しております、
もしよろしければ、以下のバナーをクリックして下さると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング