FUJIFILM X-T2 に サムグリップを装着したよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。

久しぶりにイラストは2コマです(^ ^)

と言うわけで(どういうわけ?)、サムグリップ(サムレスト)を愛機「FUJIFILM X-T2」に装着致しました。購入はいつも通り「Amazon」です(^ ^)

「FUJIFILM X-T2」について、色々な方がネットでレビューをされていますが、ウィークポイントとして「グリップ不足」をよく目にします。

実際、キットの標準ズームを付けた時点で既に「グリップ」の無さを感じてしまいました。

カメラケース「TP Original FUJIFILM X-T2専用」を購入しました。

カメラケース「TP Original FUJIFILM X-T2専用」を購入しました。
皆様、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。 今回は先日購入した「FUJIFILM X-T2」のカメラケースを購入してみました。 先日の記事はコチラ やっぱりカメラを購入するとケースが欲しくなるんですよねー。 Amaz...

写真にあるように、ケースを付けたら少しはグリップ感が向上するかなと期待していたのですが、それ程でもありませんでした。

Panasonic DMC-GX7MK2 (25mm, f/8, 1/20 sec, ISO3200)

FUJIFILM 純正の「グリップ」の購入も考えたのですが、値段の高さに怯(ひる)んでしまいました。それと、TPケースを付けたばかりなのに、外すのが嫌で(^ ^)

ということもあって、今回はサムグリップ(サムレスト)の購入に至りました。

早速、装着!

当たり前かもしれませんが、ピッタリです。ガタもありません。中々の精度ですね。

Panasonic DMC-GX7MK2 (25mm, f/8, 1/6 sec, ISO3200)

サムグリップに印字されている文字が少しうるさいですね。

Panasonic DMC-GX7MK2 (25mm, f/8, 1/13 sec, ISO3200)

ちゃんと、ファインダー部分を避けております。

「AE-L、AF-L」のボタンやダイヤルにも干渉しておりませんし、操作上問題なしでした。

Panasonic DMC-GX7MK2 (25mm, f/8, 1/3 sec, ISO3200)

サムグリップの塗装も、X-T2とのギャップもありません。溶け込んでおります。

Panasonic DMC-GX7MK2 (25mm, f/8, 1/15 sec, ISO3200)

前から見るとこんな感じです。

Panasonic DMC-GX7MK2 (25mm, f/8, 1/20 sec, ISO3200)

実際にサムグリップを握った感じはこのようになります。

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/17 sec, ISO80)

Amazonのレビューの中に、「メガネをかけてファインダーを覗くと親指と干渉する」というものがありました。その通りで、私もメガネを使用しており、少しメガネに親指が当たります。

でも、まぁ私が使用する限りで言えば、「メガネに当たるけど、そのままで大丈夫」という感じでした。眼鏡の大きさにもよりますが。もちろん裸眼なら干渉致しませんでした。

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/17 sec, ISO100)

後ろの親指によるグリップで、かなり「ガッチリ」と握れるようになりました。

見た目も格好が良いし(^ ^) 、やっぱりアクセサリーを付けて格好良くなるのは嬉しい(^ ^)

Apple iPhone 8 (3.99mm, f/1.8, 1/13 sec, ISO100)

今回の「FUJIFILM X-T2 に サムグリップを装着したよ。」はこんな感じでした。

値段もそれ程、高くもなく、見た目もいい感じになるので、「おすすめ」できるかなと思っております。

では、また。​

↓↓ブログランキングに参加しております、
もしよろしければ、以下のバナーをクリックして下さると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング