私が欲しいカメラ勝手にランキング10(2017年9月版)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。

最近、カメラなどを購入する資金も(当然レンズなど買えるはずも)なく(T T)

ただただ、Amazonや楽天、Yahoo等のウィンドウショッピングをしております。

「隣の芝生は青い」と申しますか、自分が持っていないモノに惹かれますよね。

それで、最近は特に「デジカメ」等をウォッチしております(^ ^)

そういうわけで(どういうわけ?)、

「今、私が欲しいカメラ勝手にランキング10(2017年9月版)」を掲載したいと思います。

選択の基準は中古で購入した場合に値段がこなれてきているモノに注力しております。ですから、あまり高価なカメラや、新製品等はランキングには入っておりません。私の注目点はカッコいいか?形が好きか?という視点が多分にあります。それでも、手が届きそうなものから、そうでないものまでありますが(^ ^)。レンズ交換式、コンパクトデジカメも混在しております。そして一番肝心な事は私の独断と偏見で選んでいるということです(^ ^)

では早速!

第10位 Panasonic Lumix DMC-LX100

同じLumixのLXシリーズでセンサーは違いますが「LX2」を所有しております。とても欲しくて実際に店頭まで足を運んだのですが、少しサイズ感が大きいく(これでコンパクトデジカメなのか?)、購入と躊躇してしまいましたが、未だに欲しいカメラの仲間入りをしております。形がカッコ良くないですか?男性向きかな(^ ^)。これで、レンズ交換式ならなお好きになったかも

第9位 FUJIFILM X100F

このカメラはあるブロガーさんが持っていてとても欲しくなりました。でも、その時はレンズ交換式のカメラに心が惹かれていたので、コンデジは選択肢から外した一台です。もしコンデジを買うならこれも選択肢には残したいなと思い、ランクインさせてもらいました。Lumix LX100同様、カッコで選んでいるかも(^ ^)。なんとも落ち着いた感じがいいですね。

第8位 FUJIFILM instax mini90

ライカの「ライカ・ゾフォート」が発売されて、このカメラの存在を改めて知りました。インスタントカメラとして、その場で写真がプリントアウトされてくる事に魅力を感じますが、少しランニングコストが私には重いかな、といっても数百円の話ですが(^ ^)。私のようなオタクが使うよりも、リアルが充実していて、みんなでワイワイ撮影するのがいいように思います。少し高い目のホビー的な存在でもあります。

第7位 RICOH GRⅡ

ポケットから「サッ」と出して「パッ」と撮るというスタイルに憧れ、このカメラを注目しておりました。中古でも未だにそれ程価格の崩れもなく堅調な存在です。Panasonic Lumix GX7mk2と比較して購入を最後まで悩んでおりました。じつは見た目以外詳しく知りません。一部レンズ部にゴミが溜まり易い等のネットサイトでのレビューを見たり、その点本当のところどうなのかな。

第6位 OLYMPUS OM-D E-M1

このカメラを6位にしたのは、甥っ子が所有している為、敢えて買うことも無いだろうと思いつつこの位置に座しております。しかしながら、MK2が発売されたものの長くOLYMPUSのフラグシップ機として君臨しておりました。未だにチャンスがあれば手に入れたい一台です。写真では見た目重たそうな印象ですが、持ってみるととても軽やかに扱えます。

第5位 Nikon DF

このカメラの存在を知った時、私はあまりにもカメラに疎く、オート(自動)でも撮影がちゃんと出来るだろうかと不安があり、このマニュアル志向のDFは恐れ多い存在でした。以前、カメラ量販店で手に取った際、ボディの大きさ・重さがそれ程でもないことを知り、少し身近に感じられるカメラになりました。これに少し古いめのレンズをつけて、散歩しながら撮影するというものに憧れます(^ ^)。クラシックな出で立ちがたまりませんね。

第4位 SONY α7Ⅱ

このカメラを紹介したくてこのランキングを作成したと言っても過言ではありません。ソニーというメーカーも好きですし、このボディの形がとにかく大好きです。でも実は全く仕様や使い勝手等はしりません(^ ^)。でも、これでフルサイズセンサー搭載なので撮れる画が楽しみになります。そして、ミラーレスですしとてもコンパクトな大きさです。とてもソニーな感じがしますね。

位 FUJIFILM X-T1 グラファイトシルバーエディション

富士フィルムのフラグシップ機を銘打っていた機種ですね。それの特別色「グラファイトシルバーエディション」です。FUJIFILMしか撮れない画があるとよく言われますが、私は実際FUJIFILMのカメラを使った事がないのでわかりません。でも、買いたくても買えなかった、あこがれの一台に入りますね。これの後継機X-T2が発売されて、T1の値崩れを待っているのですが、なかなか下がりませんね(^ ^)。一度は所有してみたいそんなカメラです。

位 Canon EOS M5

Canon EOS ミラーレス一眼でこの軍艦部があるのは、この機種?だけかな。私はこれが発売された当初、購入を狙っていたのですが、Amazonなどのレビューで酷評されたり、カメラ雑誌の使用ランキングなどで低迷しているのを目にし、購買意欲が薄れてしまいました。しかし、やはりこの形ですね。この雰囲気好きです(^ ^)。とても、レビュー等に影響されやすく、自分自信の確固たる意志はないのかと思わなくもないです。。。タイミングって大事ですね。買いたいときに、目の前に現れてくれないと逃してしまいます。でも、私の中では堂々の第2位です(^ ^)

位 OLYMPUS PEN-F

もう少し安かったら絶対に買ったマイクロフォーサーズシステムのミラーレス一眼です。すこし中古の値段も崩れつつあり、私のこの両手に舞い降りてくれるまで時間の問題でしょう(^ ^)。どうかな。。。まだまだ先の話かな(^ ^)。実は写真のシルバーカラーよりブラックの方が好みだったりします。このPEN-Fは「Panasonic Lumix GX7mk2」 の購入時にも選択肢の一つに入っておりました。このボディには薄いパンケーキレンズを付けて、お散歩のお供にしたいですね。女性が構えてもいい感じに似合いそうです(^ ^)。これなら、カバンに入れてもかさ張らず、「サッと出してパッと撮る」が実現できそう。またはじっくり構え、セッティングをして撮るというのもいいですね(^ ^)

こんな感じで、今の私の気分だけでランキングさせて頂きました。やっぱり再度このように順番に並べてみて、魅力的なカメラ達だなの改めて思います。ここで紹介したカメラをいずれ私の元へ集めてみたい!。いずれ。。。いずれ。。。(^ ^)。メーカーが増えてマウント形状が変わってしまっても、レンズがそれぞれに必要になっても、揃えてやるぞ。いずれ。。。いずれ。。。(^ ^)。しかしながら、まったく技術的な視点が入ってませんね(そんな知識持ち合わせておりません。)。「形が好き」なのです!

この中でお好きなカメラはありましたか?

こうやって並べて見比べて、選択できることは楽しいですね。買えなくても(T T)。

では、皆様、楽しいカメラライフを(^ ^)

では、また。​

↓↓ブログランキングに参加しております、
もしよろしければ、以下のバナーをクリックして下さると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング