シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレコン装着で焦点距離を2倍に、お花にグッと近づいて

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。

先日、祖父のカメラバッグの中身を確認していたら、私が欲しかった「テレコン(テレ・コンバージョン・レンズ)」が入っているじゃないですか(^ ^)。早速、手持ちの「Panasonic Lumix GX7mk2」に装着して、お花の撮影をしてみました。

(上写真は、マーガレット) 

テレコンは焦点距離を伸ばしてくれるレンズで、2倍のテレコンなら、70mmが140mmになります。F値も2倍になり暗くなってしまいますが(^ ^)。

テレコン「Kenko MT AUTO TELEPLUS 2X」で、ミノルタマウントのモノです。

これがあるとも知らずに、「クローズアップレンズ(マイクロフォーサーズ用)」を購入したりして、接写をしておりました(^ ^)。

結構、寄れる「クローズアップレンズ」を購入
皆様、こんにちは(こんばんは)。 最近、少し暖かくなり始め、陽気になってきた「大-はなまる」です。 今回は「ちょびっとレビュー」の記事です。 題材は、「クローズアップレンズ」。 私は「お花」の写真を撮ることが多く、「もっと寄った写真...
もっと!寄れる「クローズアップレンズ」の重ね付け。
もう、卒業シーズンなのに、レンズ沼から卒業できない皆様、こんにちは(こんばんは)、「大−はなまる」です。私はレンズ沼に入学したばかりで、皆様のように彷徨ってはおりません(ウロウロ…。沼ってなんだろう?)(^ ^) 先日、「結構、寄れる「ク...

いつものようにマイクロフォーサーズマウントから、ミノルタマウントに変換するアダプターを付けて、テレコンを装着します。

写真左:マウントアダプター、右:マスターレンズの「TAMRON 35-70mm F3.5-4.5 CF MACRO BBAR MC ADAPTALL 2 09A

TAMRON 35-70mm F3.5-4.5 CF MACRO BBAR MC ADAPTALL 2 09A
少しづつ寒さも和らぎ、やっと活動的になってきた「大-はなまる」です。 いつもブログを見て頂きありがとうございます。 本日は、MINOLTAマウントのオールドレンズ「TAMRON 35-70mm F3.5-4.5 CF MACRO BBA...

このマスターレンズにはマクロ機能がついていますので、テレコンを使用することにより「グッと」寄った接写ができるようになりました(^ ^)

Panasonic Lumix GX7mk2 + マウントアダプター + テレコン + マスターレンズ という組み合わせで、レンズ部分の長さが結構長くなり、重さもそれなりです。GX7mk2の本体が軽いので、かなり前よりな重心ですね。私の場合、右手のグリップ感があまりよくなく(グリップが小さい)ので、重いレンズを支えるのに、ほっぺたを押し付けて対応しております(^ ^)。こういう時にメガネが邪魔だなと思う。

NIKON D750 (62mm, f/13, 1/8 sec, ISO12800)

まだ、開いておりませんが、バラの蕾を撮ってみました。

折角、テレコンも使って寄れるのが嬉しくて、寄り過ぎると、なんだかわけのわからん画になってしまったので、少し離れて撮ったりもしてみました。

同じバラを側面からとってみたもの。

これもバラですが、種類が違うものです。

これは、ナデシコ。

ガーベラ

多肉(名前は。。。)?(^ ^)

紫陽花(あじさい)の蕾は、まだ小さいですね。

ヒメツルソバ(Twitterのフォロワー様に名前を教えて頂きました)。

実は、マーガレットと、ガーベラ以外の写真はMAXまで寄っておりません。個人的にはベターっとくっついて撮るほうが好きなのですが、何度か「寄り過ぎで何かわからん」というご指示を受けたことがあり、少し離れて撮っています。

ワタシ的には、久しぶりに接写が出来たので満足しております(お腹いっぱい)(^ ^)。

次は、手持ち(これも祖父のモノですが)レンズに210mmがあるので、マイクロフォーサーズ+テレコンという組み合わせで2倍x2倍で840mmの望遠が出来上がるので、これで、「鳥」「月」を撮ってみたいと思っております。

ひとつパーツが増えただけで、グッと楽しめる幅が広がって良かったです。

ちなみにこの「テレコン」はヤフオクなどでみていると500円から1000円程度で取引されているようで、それほど、今となっては高価なパーツではありませんが、あれば500円以上の価値はあると思いますので、ちょっとしたお遊びにテレコン導入もいかがでしょうか(^ ^)

では、また。​

↓↓ブログランキングに参加しております、
もしよろしければ、以下のバナーをクリックして下さると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング