ミニベロ(自転車)のサドル交換した。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。

日に日に暖かくなってきて、春を感じられる季節になってきましたね。

本日は暖かく、自転車をいじるのにもってこいの陽気です(^^)

先日まで3回にわたって頂きものの「ミニベロ(小径車)」の記事を書いてきました。

自転車(ミニベロ)をもらってきたよ。
皆様、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。 突然ですが、今日は、「自転車」もらってきました〜。(^^) 以前より、会社の代表から「自転車」を頂けることになっていたのですが、片道8.5kmの道のりを自転車に乗って帰る自信が...
ミニベロにリアキャリとベルを取り付け。
皆様、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。 先日、会社の代表に頂いた自転車(ミニベロ)の「ママチャリ化」に勤(いそ)しんでおります(^ ^) 早速、「リアキャリア」と「ベル」を取り付けました。 リアキャリは「MIN...
自転車(ミニベロ)にカゴとサドルカバーを取り付け。
皆様、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。 自転車ばかり3記事連続ですが、これで一段落致しました(^ ^) 今回は、「フロントバスケット(前カゴ)」と「サドルカバー」を取り付けました。 フロントバスケットは、以前より乗...

最終的には、以下写真のようになっているわけですが。

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/523 sec, ISO25)

なんか急に以前乗っていた自転車(こちらもミニベロ)が恋しくなってきて、こちらをいじり始めました(^^)

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/646 sec, ISO25)

というわけで、サドルを交換するために「シートポスト(サドル下の支柱)」を引っこ抜きました。(なんか、サドル等がないと滑稽な自転車になりますね(^^))

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/625 sec, ISO25)

引っこ抜いたサビ、サビのシートポストを磨いておりますが、すぐに断念。なんか綺麗になりそうにない…。そのうちシートポストだけ交換しようかな(^^)

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/484 sec, ISO25)

さて、記事のタイトルにあるように、サドルを交換していきたいと思います。

いつものように Amazonで「ブリヂストン ソフトサドル L532BS」を購入しました。

サイズ的に大きいだろうなーと思っていたのですが、予想通り「大きかった」です(^^)

それもあって、こちらの小さい方のミニベロに付けた方が似合うだろうなという思いもありました。

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/801 sec, ISO25)

裏返すと、バネ付きなんですよねー。やはり地面からの衝撃は結構あるもので、腰痛持ちの私には結構辛いんですよねー。それで「バネ付き」の「ブリヂストン ソフトサドル L532BS」を選択してみました。

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/1282 sec, ISO25)

取り付けは簡単で、写真中央に写っている「ナット」緩めて、シートポストを差し込み、またナットを締めたらお終い(^^)。その時、サドルの前後角度も調整できますので、自分の好きな角度で固定。

ナットは両側で2つありますので、片方をスパナなどで固定しておいて、もう片方を締めるだけです。ナットのサイズは13mmでした。

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/1166 sec, ISO25)

サドルを取り付け終わった状態。こうやって見ると大きくもないかな(^^)。

サドルの値段もそれ程高価でもなく千円ちょっとなので、試してみる価値はあるかなと思いました。

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/674 sec, ISO25)

頂きもののミニベロに取り付けていた、リアキャリアもこちらに移植(^^)

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/712 sec, ISO25)

前カゴも同じく移植。

こちらの小さい方のミニベロの方が、リアキャリアも前カゴも似合っているように思います。

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/769 sec, ISO25)

ということで、いただいたミニベロはこんな感じにシンプルな佇まいに戻りました(^^)。

こちらのサドルもバネ付きのものに交換したいと思っていますがいつになることやら。

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO200)

新しく購入した「ブリヂストン ソフトサドル L532BS」の乗り心地ですが、「ソフト」かと言われると、柔らかいような気もしないでもないが、固くもないといった感じ。バネのふあふあ感も思っていたよりなかったです。でも地面からの衝撃は吸収できているのが実感できました。

こうやって、自転車関連のパーツをチョビチョビと付けて行っているのですが、だんだん新しいミニベロが欲しくなってしまって、困ったものです(^^)

さて、今日は始めにも書きましたが、暖かい陽気だったので、近所の公園の桜を一枚写してきました。

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/1166 sec, ISO25)

桜の写真は手間にピントがあっていませんでしたね。まだ満開ではないですが、週末いい感じにお花見ができるのではないでしょうか(^^)

では、また。​

↓↓ブログランキングに参加しております、
もしよろしければ、以下のバナーをクリックして下さると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング