シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラの練習がてら神社に行ってきた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シャッターチャンスを逃すまいと、指先がプルプルしている皆さま、こんにちは(こんばんは)、「大-はなまる」です。

私など、指先プルプル、体が前後左右に揺れまくっています。こんな時の「手振れ補正」のありがたさ(^^)。

今日は、私は休日ということで、「ゆっくり」としていても良かったのですが、もう何か撮りたくて、居ても立っても居られなくなり、もう近所の神社まで行って、とりあえず何か撮ろうとやってまいりまし。今日は暖かくて気持ちが良かったです。

この神社は、子供の頃からよく来る神社で、通称?「子守神社」とも呼ばれています。

全くもって、近所の人たち以外、誰も知らない神社だとは思いますが、それなりの雰囲気の写真が撮れるんじゃないかと期待しながら、撮り始めました。

小さな神社なので、参道も短め。

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/160 sec, ISO200)

こじんまりとした神社です。

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/200 sec, ISO200)

実は今日は参道を通らず、横道から入りました。その横道に咲いているのが「紅白の梅」。

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/250 sec, ISO200)

今日はもう「梅」は撮るまいと心に固く誓っていたのですが、「いや、一応撮っておいて消せばいいし」と、取り敢えず撮りました(^^)

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/160 sec, ISO200)

撮っておいて、良かったです。

他は全く咲いている花もなく、この時に撮っておかなかったら、「お花」が無しになってしまうところでした(^^)

ここからは、しばらく、モノクローム写真が続きます。

この神社のサイズに似合わない「鈴の綱」の太さ(^^)、なんか太過ぎません?

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/125 sec, ISO800)

神社の敷地内は公園になっているエリアがあって、よく子供さんを連れられた夫婦が、遊んでいたりしますが、今日は居なかった。

でも、私より少し年配の女性が、一眼レフでパチリ、パチリと何か撮っておられました。私の姿が見えたからか、もう帰る時間だったのか、わかりませんが。私と入れ替わるように去って行かれました。

「こんにちは、何が撮れるんですか?」ぐらいの声かけができれば、私も大人の仲間入りだったのですが、案の定、スルーしてしまいました。まだまだ大人になれないアラフォーでありました。

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/125 sec, ISO320)

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/500 sec, ISO200)

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/500 sec, ISO200)

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/13000 sec, ISO200)

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/125 sec, ISO320)

ちょうど、私が神社を撮影している時に、ガサガサっと松ぼっくりが落ちてきたので、被写体とさせてもらいました。

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/125 sec, ISO250)

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/500 sec, ISO200)

Panasonic DMC-GX7MK2 (0mm, f/0, 1/640 sec, ISO200)

今回の撮影も祖父譲りのオールドレンズ「TAMRON 35-70mm F3.5-4.5 CF MACRO BBAR MC ADAPTALL 2 09A」+「Lumix GX7mk2」で全て撮りました。

TAMRON 35-70mm F3.5-4.5 CF MACRO BBAR MC ADAPTALL 2 09A
少しづつ寒さも和らぎ、やっと活動的になってきた「大-はなまる」です。 いつもブログを見て頂きありがとうございます。 本日は、MINOLTAマウントのオールドレンズ「TAMRON 35-70mm F3.5-4.5 CF MACRO BBA...

このレンズを使って撮っていても、そんなに古びた写りではないですね。それなりにクリーンな写りだ(^^)。他にもオールドレンズが何本かあるので、マニュアルの練習をたくさんして、思った画が撮れるよう頑張ろうと思っております。

そうだ!、全く拝むことなく、写真だけ撮ってきた。

何か、「罰当たり」な感じだ(^^)

ま、いいか。

「写真が上手く撮れるようになりますように(^^)」

では、また。

↓↓ブログランキングに参加しております、もしよろしければ、以下のバナーをクリックして下さると嬉しいです(^^)
 
 
人気ブログランキング