初心者にオススメのミラーレス一眼「Lumix GX7Mk2」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、カメラ沼にハマっている皆様、お疲れ様です。

早速ですが、タイトルにある「初心者にオススメの〜…」は、私自身がまだまだカメラ初心者(いつまでが初心者?って話はありますが)だからです。ですので、高度な内容はありません(^^)

少し前の事になりますが、ミラーレス一眼「Panasonic LUMIX DMC-GX7MK2を買い増し致しました。もちろん中古で(^ ^)

iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/20 sec, ISO200)

それ以前は、2016年8月に買った中古のミラーレス一眼「Panasonic Lumix GX1」は、私がデジタルカメラを久方ぶりに手にした一台でした。

関連記事「ミラーレス一眼カメラを買った。

写真は「Lumix GX1」
DMC-LX2 (6.3mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO800)

買い増しする事に決めた理由は、この「Lumix GX1 の液晶画面が光の反射で見え辛い」ということでした。この時、すでに一眼レフ「Nikon D5500」を所有しており、ファインダーを覗くことに慣れてきていて、やはりファインダーがないと不便だなと思ったからです。それまでは、コンデジスタイルでの撮影に何の苦もなかったんですけどね(^ ^)。

一旦は、GX1に「ライブビューファインダー」を取り付けて使用することも考えたのですが、ライブビューファインダーが案外、値段が高いんですよね(^ ^)

このライブビューファインダーと交換レンズ一本買うだけで、「Panasonic LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」が中古で買えてしまう事と、やっぱり新しい機種が欲しくなるじゃないですか(^^)

今回、私が購入に当たってカメラ選びのポイントとして以下の条件がありました。

・マイクロフォーサーズ規格
・ファインダー
・手振れ補正
・Wi-Fi機能
・フラッシュ
・コンパクト

もうこの条件だと、選択肢はあまりないですね(^^)。もちろん最後はお値段次第ではあります。本当は発売されて間もない「OLYMPUS PEN-F」が欲しかったんですが…。高い。PEN-F は GX7Mk2 の約2倍の価格です。断念(^^)

というわけで、「Panasonic LUMIX DMC-GX7MK2」を選択しました。「GX1」からの買い増しなので、「GX7mk2」はかなりの性能アップになりました(^^)

写真は「GX7mk2」+ 「Lumix G 25mm F1.7」です。
iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/15 sec, ISO400)

ハードウェア的に操作できることは、あまり沢山ありません。初心者向けなのかな。とりあえず、設定ダイヤルの「iA」にしておけば、勝手に適切な設定で撮影ができるようになります(^^)

iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/15 sec, ISO400)

チルト液晶になっていますので、ファインダーを覗けないような無理な姿勢の場合でも、液晶画面で確認しながら撮ることが可能です。

iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/15 sec, ISO200)

カメラの下部にはバッテリー及び、SDカードを差し込む部分があります。このカメラ、バッテリー充電器が標準でついてないんですよね。本体へ直接USBを指して充電します。私はすぐに互換品を購入しました。


液晶画面はタッチパネルになっていますので、ボタンでの操作をしなくても設定ができます。でも私はボタンで操作していますけどね(^^)

iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO125)

メニューは家電メーカーらしく、分かりやすいインターフェースになっていると思います。

そうそう、このカメラの一押し?の機能に「フォーカスセレクト」というものがあります。下の2枚の写真は撮影後にピント合わせをしています。自分で手前や奥にピントを合わせなくてもいいんですよ!すごいですね(^^)。でも私は全く使いませんが(^^)

DMC-GX7MK2 (25mm, f/1.7, 1/200 sec, ISO1600)
DMC-GX7MK2 (25mm, f/1.7, 1/200 sec, ISO1600)

こんな感じで「Panasonic LUMIX DMC-GX7MK2」の紹介をさせて頂きました。このカメラはとてもコストパフォーマンスがいいと感じています。一眼レフのカメラ「D750」も持っていますが、この「GX7mk2」がサブ機という位置付けではなく、シチュエーションによってカメラを選んでいるだけです。ミラーレス一眼の魅力の1つであるコンパクトさは、かなりのアドバンテージではないでしょうか。

あとは、沢山撮影して腕を磨くだけですね(^^)。

では、また。

↓↓ブログランキングに参加しております、以下のバナーをクリックして下さると、とても嬉しいです(^^)


にほんブログ村