シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

単焦点レンズ「LUMIX G 25mm / F1.7」が届いた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は月1の通院の日でした。おかげさまで、特に何もなく現状維持という感じでした。私は、身体はそこそこ元気な、鬱な人なので(^^)

no0414

お医者様に、いつも聞かれる「休日は、どのように過ごされていますか?」という質問が、結構プレッシャーでした。

何もせず休日を過ごすと、鬱のせいで気力が湧かないのかなとか思われそうで。

本日は、最近始めたデジカメのおかげで、「カメラで写真を撮るようになり、外出するようになりました」と答えられたので、少しプレッシャーから解放されました(^^)

薬も現状維持で、血液検査の数値も異常なく、また次回、1ヶ月後の通院です。

さて、

本日、病院に行く前に、先日、頼んでおいた中古のレンズ「Panasonic マイクロフォーサーズシステム用 25mm F1.7 単焦点 標準レンズ LUMIX G ASPH. ブラック H-H025-K」と、開閉式レンズキャップ「Freemod X-CAP2 46mm レンズキャップ ブラック」が届きました(^^)。

コンパクトなボディに「ボン!」と大きな感じに見えますが、そんなに大きくもないです。丁度、左手の居場所が確保できた感じ(^^)

img_1396 iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO125)

左側が手持ちのデジカメ「Lumix GX1」のキットレンズで、右側が今回、購入したレンズです。どちらも開閉式レンズキャップが付いている状態なので少し全長が長くなっていますが、私の指一本分ぐらいの長さの違いかな。

img_1395 iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/24 sec, ISO200)

で、早速、撮った第1号は、レンズキャップです(^^)

img_1345 DMC-GX1 (25mm, f/1.7, 1/125 sec, ISO400)

この「25mm F1.7 レンズ」にはフォーカスリングが付いているので、初のマニュアルフォーカス(MF)をしてみました(^^)。実は、どうやったらMFになるのかわからなくて、カメラのメニューを探しまわりました。F値の変更の仕方もなかなか分からなかった。

いまいちF値についてわかっていないのですが、適当に撮ってみると、程よく「ボケる」のでいい感じでした(^^)

img_1377 DMC-GX1 (25mm, f/4, 1/30 sec, ISO1600)

img_1364 DMC-GX1 (25mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO160)

ここから以下の写真は、オートフォーカスで撮っております。

img_1339 DMC-GX1 (25mm, f/2, 1/1000 sec, ISO160)

img_1342 DMC-GX1 (25mm, f/2, 1/1300 sec, ISO160)

img_1343 DMC-GX1 (25mm, f/2, 1/1000 sec, ISO160)

img_1344 DMC-GX1 (25mm, f/1.7, 1/500 sec, ISO160)

img_1391 DMC-GX1 (25mm, f/1.7, 1/8 sec, ISO1600)

img_1394 DMC-GX1 (25mm, f/1.7, 1/8 sec, ISO1600)

夜景の写真はブレまくっていますね。スマホで確認した時は気が付きませんでした(^^)。設定や私の腕前のこともありますが、このレンズには「手ぶれ補正」がありません。セッティングだけで何とかならないかな(^^)

こうして、少しづつレンズが増えていき「マイクロフォーサーズ規格」の縛りの中で、カメラやレンズを選ばなければならなくなるのかな(^^)。もうすでに「Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 単焦点ライカDGレンズキット ブラック DMC-GX7MK2LK」が欲しくなって、Amazonの欲しいものリストに追加されております。これは、当分買えないけどね(^^)。気を引き締めないと!貯金がなくなってしまう…。

いつも自分で撮った写真を見て思うのが、私の行動範囲は限られているなーということです。違った景色を観る(撮る)ためにも、もっと行動しないとな(^^)

では、また。

↓↓ブログランキングに参加しております、以下のバナーをクリックして下さると嬉しいです(^^)


にほんブログ村

『単焦点レンズ「LUMIX G 25mm / F1.7」が届いた。』へのコメント

  1. 名前:嫁の顔色を伺いつつ…。 | 大-はなまるの絵日記ブログ 投稿日:2016/09/19(月) 23:59:32 ID:d05ad5e72 返信

    […] 前の投稿単焦点レンズ「LUMIX G 25mm / F1.7」が届いた。 […]