シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Flash Air」を買った。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無線LAN搭載SDHCメモリカード「Flash Air」を購入しました。

IMG_0090 DMC-LX2 (10.8mm, f/3.6, 1/20 sec, ISO200)

(今日の日記の絵が記念すべき400枚目になるのですが、今回の落書きはカウントしない事にします(^ ^))。

先日、会社の代表にデジカメを頂きまして、意欲低めに(^ ^)「なにか撮ろうかなー」と思っていたのですが、いざ撮ってみて、さあPC(Mac mini)に取り込もうとPCの裏を見たら、SDカードの差し込み口がありませんでした(^ ^)。

IMG_0023 iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/15 sec, ISO200)

日頃、写真は、iPhoneとMacを接続するか、iCloudで共有されているので、取り込みをするという考えが飛んでおりました(^ ^)。最近のデジカメはWi-Fi機能が搭載されているので、このような機能のメモリカードは必要ないのかな。

IMG_0077 iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO64)

というわけで、早速、楽天で無線LAN搭載SDHCメモリカード「Flash Air」を購入しました。この容量が一番コストパフォーマンスが良かったようでしたので、写真にあるように16GBにしました。私には有り余る容量ですが(^ ^)。並行輸入品のようで、パッケージは英語/中国語かな。

IMG_0085 iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO64)

見た目は普通のSDカードですね(^ ^)。こんな小さな物に無線LAN機能があるなんて、不思議です。私が遅れているだけなんですかね。

IMG_0087 DMC-LX2 (6.3mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO125)

はじめっから、読む気もない説明書です(^ ^)。日本語で書いてあっても読まないと思う。メーカーサイトに日本語で懇切丁寧に説明されていますので、サイトの方を見ればおおよそわかると思います。Windows、Mac、Android、iOS に対応されています。私の場合は主に、iPhoneとの接続ですが、アプリを落としてきて、このSDカードにWi-Fi接続するだけなので、手順は簡単です。

IMG_0088 DMC-LX2 (6.3mm, f/2.8, 1/25 sec, ISO400)

IMG_0086 DMC-LX2 (6.3mm, f/2.8, 1/30 sec, ISO200)

IMG_0089 DMC-LX2 (6.3mm, f/2.8, 1/15 sec, ISO800)

デジカメの電源が入った時に、自動的に接続されると、バッテリーを使い続けるみたいなので、無線LAN起動モードはOFFにしています。接続したい時は、デジカメでこの写真のプロテクトをON・OFFする事で切り替えられます。この写真だと、鍵マークが出ているので、写真のプロテクトONで、無線LAN接続はOFFとなりますね。

IMG_0091 iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO80)

今日のブログ記事に使った写真は、iPhoneとデジカメで撮った写真を混ぜているのですが、どれがデジカメで撮った写真かわかるかな(^ ^)。デジカメ自体を撮った写真は、iPhoneですね。それ以外でわかるでしょうか。

ただ、写真を見てもらってもわかるように、被写体となるものが何も思いつかなくて、とりあえず目の前にあるものを撮っています。本当は、月の写真をバッチリ取りたい欲求はあるのですが、ズームが足りないかな、ま、見合う腕もないしね(^ ^)

さて、

本日は、落書き1コマを手書きで描いてブログ記事にしたのですが、最近絵を描くのが億劫で描けてません。Twitterには、落書き絵をツイートしているんですが、ブログとなると、構えてしまって、今の私にはハードルが高かったりします。単純にネタが無いとか、描く時間がないとかありますが、それは言い訳かな。また、描きたい欲がムラムラしてきたら、絵日記記念の400枚目を描きたいと思います。

では、また。

↓↓ブログランキングに参加しております、以下のバナーをクリックして下さると嬉しいです(^^)


にほんブログ村