目は口ほどに物を言うのか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前の記事「老眼!?」で、少し老いについて触れましたが、もちろん他にも老いを感じる瞬間はあります。


(目は口ほどに物を言う、と言いますが、私の目は、それ程、物を言えていないようです(^^))

その一つに、「理解力が低下」した様に感じる事があります。

日々の会話って、よく聞くと、結構、曖昧な発言をしている事が多いと思うんです。

でも、聞き手が、その曖昧な発言から、意図をちゃんと汲み取って、会話が成立しているんですよね。

理解力が低下したと感じ、

相手の意図を正確に汲みとれていない様に感じ、

その結果、相手との信頼関係が築けていないと感じ、

少しショックを受けるわけです。

もちろん、相手がちんぷんかんぷんな事を言っている場合もあります。

得てして、信頼関係が築けている場合の方が、相手依存の会話をしがちかもしれませんね。

もう少し、正確に伝える努力も必要かもしれません。

アイコンタクトだけ済む場合もありますけどね(^^)

嫁との会話となると、伝える努力も怠っているかも。

すぐ、揚げ足とられて、嫌な気分になるので、

早く会話が終わる努力しかしてないわ(^^)

さて、本日はお休みでした。

町内会の配布物を仕分け、各組長さんに配ってきました。

いつも、同じ事をブログで書いて申し訳ないですが、

「休みの日を、町内会の為に使うのがイヤ」なんです。

明日はお仕事、頑張ります。

では、また。

↓↓ポチって下さると嬉しいです(^^)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『目は口ほどに物を言うのか。』へのコメント

  1. 名前:藤堂さら 投稿日:2015/05/18(月) 03:17:43 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    藤堂さらと言います(。^ε ^。)やっぱり他の人のブログはいろいろ面白いですヽ(´▽`)/参考になったら嬉しいです♪

  2. 名前:大-はなまる 投稿日:2015/05/18(月) 07:03:39 ID:589fc6ab0 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >藤堂さらさん
    コメントありがとうございます(^^)